秋吉ブログ

20年以上にわたり様々なゲームをやりまくっている、ゲーム大好きな管理人「秋吉」が書くブログです。ゲーム情報を盛り沢山出していきます。ゲーム以外の情報も時々…

【トロフィー攻略】METAL GEAR SURVIVE(PS4) ~「熟練・収集・食通・測量」の取り方~

今回プラチナトロフィー取得ゲームとして紹介するのは、「METAL GEAR SURVIVE」です。

f:id:AkiyoshiBlog:20200510194109j:plain

 

何かといわくつきのゲームですよね…Amazonレビューを読んで購入をためらった人もいるのではないですか?そんな本ゲームでプラチナトロフィー取得達成しましたので、感想や取得にかかった時間などを述べていきます。

 

 

◆METAL GEAR SURVIVEとは?

小島監督が抜けた後のコナミが開発、販売した、メタルギアの名を模した全くメタルギアではないゲームです。ゲームのUIが似ているだけですね。ゲームの内容等は別記事を書いているのでそちらを参照してください。

www.akiyoshiblog.work

 


◆プラチナトロフィー取得時間

プラチナトロフィー取得までにかかった時間はおおよそ150時間ほどでした…いやー、とにかく時間がかかって大変でした…

 

本作は一応アクションゲームに分類しますが、アクションゲームによくある「プレイヤースキルを要求する」ようなトロフィーはありません。なので、「ゲームは上手じゃないです…」という人でも取得は可能です。

ただし、えげつないほど時間がかかるトロフィーがいくつかあります。本気で取得したい!と思わない限りは途中で挫折する可能性が高いです…

 

◆四大難トロフィーと攻略法

熟練 (すべてのスキルを取得する)

一番時間のかかったトロフィーでした…これだけで60~70時間は持っていかれたと思います。

 

このゲームでは、スキル1つを取得するのに必要なポイント数(ゲーム内ではクバンエナジーと呼ばれます)がすごく高いのです…

このゲームには全部で5つのクラスが存在し、クラスごとに取得できるスキルが異なります。初めから使用できるクラス「Survivor」はまだいいですが、ゲーム本編クリア後から使えるようになるその他4つのクラスは、全スキルの取得までに約7300万クバンエナジーが必要です。これがどれくらい大変な数値かというと、

  • 道中のワンダラー撃破 (1体あたり5000) ⇒ 14,600体必要
  • 最も入手効率がよいといわれるチャプター24のクリア (1回あたり120万、所要時間25分) ⇒ 61回必要
  • ベースチャンプ採掘の最高難易度「プラン6」クリア (1回あたり170万、所要時間3日) ⇒ 43回必要
  • マルチプレイ最高難易度「Extreme」クリア (1回あたり130万、所要時間40分) ⇒ 56回必要

という感じです。本ゲーム未プレイの人はこれでも大変さがよくわからないと思いますが、現在プレイ中の人は震え上がる数値であることがわかると思います。

さらに、上記はあくまでも“1クラスをカンストさせる”のに必要な数値なので、トロフィー取得にはこれを全部で4往復する必要があります。

 

一応、課金アイテムである「クバンブースト」を購入すれば、もらえるクバンエナジー量が倍になるので、上記の必要回数は半分にはなります。私も、初めは「クバンブースト」無しでプレイしていましたが、途中でその必要量の多さに挫折し、「クバンブースト」を購入してしまいました…それでもえげつない時間がかかったので、無課金で達成した人は本当に根気強いなと思います。

 

このトロフィーを取得するにあたり、効率的にクバンエナジーを集める方法を模索しまくった結果、以下の方法が最も良いことを見つけました。

(クバンブーストを使用する前提ですが、およそ7,8分で平均80万クバンエナジー、運がいいと90万クバンエナジーまで手に入れられます

 

  1. 疑似餌、フラググレネード、遠距離攻撃が可能な武器を持てる限りもって、TRANSPORT 07の遊動性特異点を起動する。
  2. 起動後はすぐそばの崖を上り、採掘機とワンダラー出現ポイントの真ん中くらいの位置に投擲物を投げられる場所まで行く
  3. ワンダラーが出たら、採掘機とワンダラー出現ポイントの真ん中目掛け、疑似餌やクバン結晶を投げ、とにかくワンダラーを集める(注:ここでむやみに攻撃してはいけないです。絶対にワンダラーを溜めてください)
  4. 残り時間が1分を切ったあたりで、ワンダラーがたまっているポイントにフラググレネードを複数個投げ、ワンダラーを一掃する。
  5. 残り時間でちょこちょこわいてくるワンダラーを残った疑似餌で集め、グレネードや遠距離武器で倒していく 
  6. 終わったらベースキャンプに戻り、3日分寝る

 

なぜかわかりませんが、ワンダラーを一か所にたくさん集めてから、グレネードなどで一掃すると、追加クのバンエナジーがもらえるらしいです。

疑似餌やフラググレネードの素材がなくなったら、マルチプレイに行ってクリア報酬で補填するなどしてください。

 

収集 (すべての武器、防具、道具を手に入れる)

これを取るために頑張ったことはなかったです。「熟練」を手に入れる過程でおおよそ必要なものが手に入りました。が、取得にはマルチプレイの最高難易度「Extreme」をクリアしたときに確率でもらえるレシピ「大型矢筒」が必要なので、このクリアが少し大変だったかなと思います。「Extreme」に挑戦できるようになる時には自分の装備も充実してくるので、そこまで気負いすることもないです。

 

このトロフィーを取るために特別やるべき攻略法はないです。自分でメモを取りながらチェックを付けていくしかないですね。

 

食通 (すべての料理を食べる)

「熟練」の次に大変なトロフィーでした…「収集」もそうですが、このゲームには自分が何を取得したのかが記録されるアーカイブのようなものがないので、自分でチェックリストをつくって管理するしかないです。

 

「食通」取得時に大変なのは、キャプチャーができない鳥類を使用した料理を作る必要があるところです。クマ系やオオカミ系、ヒツジ系などはベースキャンプに牧場を持てるので、一度キャプチャーしてしまえば必要な食材はすぐに手に入れられます。しかし、鳥類は牧場設備がないのです…のわりに、鳥類を使う料理の多いこと…何かのいじめかと思いました。

特に、鳥類の希少動物「ジェフティ」は、なかなか出現しない上、取得量も一匹から1個です…(鳥類の肉を使う料理は全部で5種類ですので、肉は5種類必要です)事前に取得しても、しばらく放置しておくと傷んでしまって食べられなくなるので保存もできず、ほんとに根気が試されました。

 

これも特別な攻略はなく、自分でメモを取りながらチェックを付けていくしかないです。強いて言えば、「燻製した~」は動物ごとに早めに作り溜めしておくと、後々助かります。くれぐれも鳥類の料理で記録漏れの無いようにして下さい…

 

測量 (マップを全面「探索済み」にする)

ただのデバッグ作業でした…なんでこんな鬼畜仕様にしたのか…

  • 山しかなくて上にのぼれないんですけど!
  • この先、崖しかないじゃん!
  • これ以上進んだら場外扱いになってゲームオーバーじゃん!(場外に行くと体力が急速に低下します)

というところも踏破対象個所になっています。このトロフィーを設定した人は本当に自分の力でトロフィーを手に入れたのか、すごく疑わしくなりました。。。

 

トロフィー取得に向けては、最初はステージのふちをかたどるように歩き、そのあとに内側を塗りつぶすように動くと効率よいです。その中で、上記の通り「ありえない」場所まで足を踏み入れる必要が出てくるので、その時は以下のいずれかを試してみてください。

  • 山の上に未踏破地点があり、歩いてそこまで向かうことができない場合は、土嚢、やぐら等、段差を作るアイテムを設置して上り下りしてみる。
  • 崖の先に未踏破地点がある場合は、崖にぶら下がって移動してみる。
  • 場外設定されている場所に未踏破地点がある場合は、アイテムを持たず、ただ突っ込んでゲームオーバー、を繰り返す。

 

◆まとめ

プラチナトロフィー取得を目指してみて、取得率が0.2%と低い理由が納得できました。が、取れた時は本当にうれしかった!皆さんも、時間と根気が許すのであれば、トロフィー取得を目指してみてください!

 

では!